雑多ブログで月間10万PVを突破するまでにやってきたこと。と、今後のこと。

10月、金木犀の良い香りが鼻腔をくすぐる。そんな季節になりました。

何が言いたいかというと、

今年もあと3ヵ月。

早すぎませんか?意味もなく焦ってしまいますよね。

ブログ開始から1年、遂に10万PV突破

図100,000

さて、今回は久しぶりにブログの運営報告をしようかと思います。最近してなかったですからね。それは単に、収益・PV数ともにあまり芳しくなかったからです。

しかし!先月(2017年9月)、遂に当ブログも月間10万PVを達成することができました。(パチパチパチ)

具体的には、111,514PV。先々月から2PV万以上伸びでした。(理由は不明)

『継続は力なり』を実感しました。

10万PV突破までにおこなったこと

PV別ブロガー番付表

引用:ブログ部

この表によると、『トップアマ』ポジションまで登りつめることができたようです。これは素直に嬉しいです。アマチュアだろうと“トップ”って、良い響きです。
1年で10万PV、早いのか遅いのか分かりませんがとにかく言えることは、

スキル無し、知識無し、バズ無し、人脈無し、何もかも無くても、とにかく続けてさえいればここまでは辿り着けます。

ブログ運営に関する本を何十冊も読むとかセミナーに参加するとか、そういう特別なことは一切何もしてません。隙間時間を活用すること、とにかく更新し続けること、

そして、

『成功者のブログをたくさん読む』

それだけです。

インターネット上には参考にすべき素晴らしいブログがごまんとあります。しかもそのほとんどは無料で読めます(これらを読まずして何を読む!)本とか読むのは後でいいです。成功している方のブログを読む方がよっぽどタメになります、タダだし。

文章の内容や書き方、タイトル、見出し、目次、画像、広告を貼る位置…etc。自分には何が不足しているのか、どうすれば既存のものより有益な記事を生み出すことができるのか…。そういった視点で多くのブログを読んで、吸収してください。言い方は悪いかもしれませんが、素晴らしい参考文献がインターネット上には星の数ほどあるんです。もちろん当ブログもどうぞ参考にしてください。

まとめると、

・先人の素晴らしい文章(ブログ)を拝読、自分に足りないことを理解

・隙間時間を活用

・とにかく続ける

この3つだけです。とにかくこの3つだけを1年続ければ誰でもトップアマになれます。

今後

今後はやっぱり、エキスパートを目指したいですね。エキスパートって響きがもうカッコよすぎる、早くなりたいエキスパート。

エキスパートになるために、ここから先へ進むために、そのためにはブログ運営のテクニックが必要になってくるでしょう。それを学ばないことには今のままでは頭打ちです。今まで以上にトライ&エラーで多くのことに挑戦する所存です。あと、ブログ本も読み始めようかなと思うので、おすすめの書籍などあればご教示ください。

今後も

「読んで下さる方に有益な情報を」

どれだけアクセス・PV数が増えてもこれだけは絶対に揺らぎません。もし、これが揺らいでしまったならそれは、『ブログの死』だと思っています。
収益だけが目的の利己的な文章や読者のことを考えない文章そんなものを書いてしまったら、それはもう、ブログの死です。

これからもこのブログを死なせないよう、より良い文章が書けるように頑張ります。