所謂一つのブログ運営記事。(2017年3月)

図1

3月もあっという間に終わってしまいました。

いよいよ四月です。始まりの季節です。

さて、それでは三月の振り返り記事を。

3月は当ブログにおいて収益、PV数ともに過去最高を記録致しました。

これもひとえに、『THE DEEP RIVERS』を読んで下さっているあなたのおかげです。

本当に本当にありがとうございます。

2017年3月のアクセスログ

・記事数/7記事
・アクセス数/約63,000
・収益/諭吉様約3人

2月が約37,000PVだったので、
+26,000PVもの増加です。

めちゃくちゃ嬉しいです。

2017年3月の振り返り

PV増加の要因

なぜこれほどPV数が伸びたのか?

この記事のおかげです。

とにかく凄い…。『山田孝之のカンヌ映画祭』【全話感想&あらすじ】
*2017/3/25 最終話感想&あらすじ追加 『山田孝之のカンヌ映画祭』全話感想&あらすじ記...

先日ついに最終回を迎えてしまった『山田孝之のカンヌ映画祭』ですが、毎週の放送分の感想をその都度更新してきました。

この記事が放送最終月の今月、爆発しました。
1記事に各週放送分の感想を(だいたい1000文字ほどで)毎週更新していたので、感想が溜まりに溜まった今月にPV数が一気に伸びたというわけです。

リライト中心

3月はリライト作業中心の1ヶ月間にしました。

【必聴・洋楽】“クソカッコいい”おすすめUKロックバンドまとめ【随時更新】

リライトとは要するに記事の修正や更新のことで、過去記事を弄ってました。

たとえば上の記事は随時更新系記事なので、都度オススメアーティストを追加しています。

今月はリライト中心だったので新記事はかなり少なくなってしまいましたが、この辺りも上手くバランスを見つつ今後も行なっていければと思います。

2017年3月の狙い

成果

ほんまにおすすめ!大阪の古着屋15選(大阪在住の古着バカが厳選)
大阪。他に比べりゃ外国同然!な、この街ではやはりお店も個性的で魅力的です。 ぼくの青春は服の中にありました。 服...

こちらの記事ですが順調にPV数を伸ばしています。
こちらは狙い通りです。

大阪のオススメの古着屋さんを紹介した記事です。大学生の方々が春休みに入るのを見込んで2月1日にアップしました。春休み中、旅行で来阪されたときに「大阪 古着屋 おすすめ」などで検索するのではないかという思惑でした。(記事名にこれらのワードを含ませています)

実際に2月終わりから徐々に検索順位が上がっていき、今では検索1ページ目には表示されます。

本当にぼく自身大好きでよく行くおすすめの古着屋さんをまとめているので、是非ご覧下さい。

先ほどの

【必聴・洋楽】“クソカッコいい”おすすめUKロックバンドまとめ【随時更新】

この記事や、

こちらの記事も順調にPV数を増やしています。

課題

逆にこちらは全く狙い通りにならなかった記事です。

人生をより豊かにする“クソ面白い”おすすめ漫画を厳選紹介【話題の新作から不朽の名作まで/随時更新】
 *2017/5/1 12作品追加 (現在99作品) 日本には素敵な漫画がたくさんありますよね。(日本に生...

大好きでおすすめな漫画を、現在で約50作品ほど紹介している記事ですが(随時更新)、なかなかどうしてPV数が伸びません。

「漫画 おすすめ」はビッグワードなので、そんな簡単に検索上位に食い込むことは出来ないだろうことは分かってはいましたが、それにしても一向に伸びません。

が、ここで投げ出すなんてあり得ないので、めげずに更新し続けます。

本当に素晴らしい作品たちを想いを込めて紹介しているので、少しでも読んで頂けたら嬉しいです。

2017年4月の『THE DEEP RIVERS』

今まで、ペースは遅くても右肩上がりにPV数、収益ともに伸ばせてきた当ブログですが、おそらく4月は停滞か、もしくは今月よりも下がると予想しています。

3月のMVP的記事の、

とにかく凄い…。『山田孝之のカンヌ映画祭』【全話感想&あらすじ】
*2017/3/25 最終話感想&あらすじ追加 『山田孝之のカンヌ映画祭』全話感想&あらすじ記...

や、

漫画『東京タラレバ娘』7巻 ネタバレ&感想 (大阪ドクシン男による)
倫子さんと早坂さん、お洒落なお店で2人だけの楽しいディナーになるはずだったのに… 個室のトビラを開けるとそこには… ...

が、軒並み3月に放送終了を迎えてブログ全体のPV数が減少傾向にあるからです。
まぁこれは分かっていたことですし仕方ありません。

もちろん4月放送開始のアニメやドラマも、自分が好きな作品、気になる作品は感想記事をアップしようと思いますが、“山田カンヌ方式”で毎週の感想を1記事に積み上げていくことになるので、記事の性質上、PV増加が見込めるのはある程度感想が溜まってから(1ヶ月分ほど)です。

つまり4月は“耐え”の月になると思っています。

とは言うものの、ブログを始めた当初、誰にも読まれることなく1人で延々と記事を書き続けていたあの頃に比べたら、なんてことないです。

いまはもうあの頃とは違いますから。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
deepriverman.com